chaton*ronron


fait main *chaton
by chatonronron
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2012年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

郷土料理☆

今日は子ども達の学校に行ってきました。
学校では食育にとても力を入れていて毎年、食文化についてのイベントが行われてます。
学校はとても寒かったぁ^^;

b0243930_15183664.jpg

ランチルームと隣接してある調理室
IHクッキングヒーターにビルトインオーブン・レンジ
毎年思うんですが、、、ウチよりよっぽどハイテクです☆
(ビルトインいいなぁ~)

でも、私が気になるのは。。。
我が家もIHなのでウチの子ども達はお湯を沸かすのも ピッ!と押すのみ。
実家に帰省した時にガスこんろの前でキョトンとして
「これ、どうなっとうと?どこ押すん?」と
私の母が押しながらひねるんよーと火をつけたら
「うわっっっ!!ビックリしたーーー。怖っ!!」
と言って離れたとこから見てました。
娘にいたってはもっと恐ろしいことに
コンロの奥にあった鍋の蓋を取ろうと手をのばして肘を軽くやけどしました。
火の怖さを知らないのも怖いですね。。。

b0243930_15152648.jpg


今回のメニュー
*博多雑煮
*ぬたえ
*さわら飯
*豆腐のレアチーズ風ケーキ

b0243930_15151271.jpg


母から受け継いだ家庭料理、当たり前だと思ってたことが実は深い意味があり、
工夫されてるんだなぁ~と思いました。
どれも美味しかった~♪
おかわりどうぞ☆と言われ1番にならんでました^^*
[PR]
by chatonronron | 2012-01-26 15:34 | etc...

島人☆part2

今日も1日よくよく歩きました=3=3
普段はホント動かない人間で万歩計つけたら1日の歩数100以内の自信がある!!
(エラそうに言うなってー)
人が2人並ぶのがやっとの狭い路地ばかりなのでひたすら歩く。。。
しかもヒドイ方向音痴。。。同じとこ7回も通った様で、、、魚屋の大将から『迷子ね?7回目ばい!』と。
すれ違う人々に聞きまくり^^;
そして、島人の優しさは海より深いもので
現地まで連れてってくれるという(ToT)ありがたや~

昨日のおばあちゃん!!!!!居ました^^*
昨日、私と話した場所で地べたに座って待っててくれて(感)
私を見たときのあの満面の笑顔☆
あぁ~思い出しただけでも泣けてくる

*産みたて卵
b0243930_025463.jpg

我が家は朝、ご飯を炊くときに卵をジャーに入れておくんです。
息子の大好き ゆで卵~

*手作り味噌
b0243930_031595.jpg


またまた頂いてしまいましたー♪
なんか申し訳ない。。。(>_<)

あと魚介類をコトコト煮込んだスープ♪
今夜、早速つかわせてもらい、ミネストローネを作りました♪♫
b0243930_033170.jpg

温まったー♪

その他にも訪問する度に増えてく飴ちゃん☆
「飴ちゃんばやるけん待っときぃ」
ポッケに入りきれずバッグにin
帰宅してすごい数に娘がビックリ


私が帰りにまた通るだろうと

「香ばしいコーヒー入れとったんよ。寒かったろ?飲みぃ~」
今まで飲んだコーヒーで1番美味しかったよーーーToT

「あんた、ぜんざい好いてそうやけん、ぜんざい作って待っとったんよ~。さっさ食べんしゃい」
身体の芯からホカホカになりました^^*
で、、、なんで私がぜんざい好きなのがわかったと???

謎がいっぱいだけど、本当にいい島だなぁ

超短期のお仕事、昨日今日そして来週でおわり。
もう、すでに切ない

今度、子ども達連れて遊びに行こっ☆ミ
[PR]
by chatonronron | 2012-01-25 00:40 | 日記

島人☆

今日は1日よく歩きました=3=3
年に1度の超短期のお仕事に恵まれて(*^_^*)
市役所に登録してあるんです☆
今回の私の担当地域は志賀島。
我が家からもすぐの島です。
ドライブ気分でルンルン♪
でしたが。。。とにかく歩く歩く。
b0243930_2215236.jpg

天気はいいものの、波が高くてサーファーがちらほら。
b0243930_22154131.jpg

かわいいおばあちゃんの営む食堂でお昼をいただき☆
おばあちゃん「あんたが今年初のお客ばい」とサバ定食作ったら、「よいしょ」と畳にあがりお昼寝を^^;
あまりにも気持ちよさそうに眠ってたので、食器を洗い車にのせてたひざ掛けをおばあちゃんにかけてお店をあとにしました。
b0243930_2216665.jpg

んんん!?
お昼からは天気が崩れてきて更に波が高く。
岩にザバーーーン!!とすごい音に少しビビりな私。
b0243930_22163591.jpg

こんなにすごい波の中おじさんの顔だけが浮いてるのですっごい気になって1度は通り過ぎたけど引き返し救助とかってドコに電話すんのやろ?とジリジリ近づき、、、
だ・大丈夫ですかーーー??と数年ぶりに叫びました!!
すると逆に驚かれ『なんしようと?』とか言われました。
素潜りだったみたいです。。。
それにしても危ない危ない^^;


b0243930_22164953.jpg

いつもはドライブするだけだったこの島とっても気に入りました♡
本当に島人が温かい方ばかりで♡♡
朝採り野菜の無人販売!?があったので(激安)数点お買い上げしようと小銭を入れる場所探してたら
またしても!!『なんしようと?』が!(^^)!
『お金とかいらんけん、持っていきんしゃい』と。。。
えっ?と固まる私に『よかよか!朝産まれた卵ばいるね?魚ば干したけんいるね?』
と引っ張ってきた籠からドンドン出てくる出てくる!!
しばしば話に付き合って仲良しに♪『また来るけん』とバイバイしたけどおばあちゃんの家知らないし。。。
また会えるといいな♪
そんなこんなで今日は3/1しかお仕事できてなくて焦ってます。
明日も頑張るー!!
[PR]
by chatonronron | 2012-01-23 22:42 | 日記

ハンガー☆

すっかりハンドメイドネタから遠ざかってます^^;
寒かけん~!!と逃げてます。
クリーニングから戻ってきた時についてくる針金ハンガー
味気ないなぁ~と思ってて。。。
リバティのハギレを巻いてみたら、思ってた以上にかわいくて♪♫
クセになりそう(*^_^*)
毛布にくるまってひたすら巻き巻き☆
『ハンガー巻くのちかっぱ楽しか♡』(←kokoroしゃん、死語がまた出た)
と夢中になってます。
【ハンガー巻きます】のポスター作ろうかな?とつぶやいたら、
息子が『ちかっぱ恥ずかしいっちゃけん、やめてー』と^^;
まだ真に受けるとこがかわいいです(*^_^*)

b0243930_1852498.jpg
b0243930_18522957.jpg

hanaがうつってしまった!!邪魔ー。
hanaさんはいかつい顔してますがこう見えて体はデリケート。。。
何を食べたのかかなりの下痢です。。。
家の中、臭い。。。
朝起きたら、肛門から赤い糸が出てたので引っ張って取ってあげたらふわ~う!とか言われた。。。
この猫ホント変わってます。
なんでも食べるし。。。
大好物は卵ごはんです。
はぁ~そろそろ動物病院行かなかな?

家にあった針金ハンガー(しつこい!?)がなくなったので今日、近所の100均へ行ってきました=3=3
まさか針金ハンガーをお金出してまで買うとは思わなかった^^;ハマりすぎ!!
そしたらそしたら、
見覚えのある方が目の前に!!

b0243930_18524880.jpg

華丸大吉やーーーん☆
隠れてるけどエドはるみもいます☆
このメンバーは![なんしようと?]の収録だ!!
私、昔から華丸大吉に縁があるのか。。。これで5回目です。
他はプライベートだけど。
昔、まだ福岡で活動してた頃に飲食店で遭遇し、一緒に食べ・飲み・ゲラゲラ会話したなぁ~。
とっても優しい2人です(*^_^*)
[PR]
by chatonronron | 2012-01-23 19:22 | hand made

25 noco

先週金曜日に委託先 25 nico さんへ納品に行ってきました=3=3
穏やかなオーナーさん、遅くなっての納品にもかかわらずニコニコとしてくれて。。。
ホッ♪

b0243930_18455977.jpg
b0243930_18462112.jpg
b0243930_18463995.jpg

とても居心地のいいお店なのでお近くの方はおススメです☆
糟屋長者原にあります☆☆
[PR]
by chatonronron | 2012-01-23 18:51 | hand made

冬☆

お休みモードから抜けきれない私。。。
いつも以上にグータラしとります^^;
主人と子供たちにいってらっしゃーいした後も動けず。。。
大好きなミシンも目をそらしてます。

今月、車検をむかえる我が家。
だいぶお世話になった車ちゃん、さよならすることになり=3
新たに仲間入りする車ちゃんの手続きやらなにやらで地味にバタバタ=3=3
我が家の初売りはデパートでもショッピングモールでもなくディーラー(*^_^*)
福袋いただきましたー。

b0243930_16433082.jpg

お菓子の詰め合わせが多かったです。
I LOVE HONDA は主婦の心をわしずかみ。
生活用品(笑)
しかもHONDAのロゴ!!萌えます☆
b0243930_16434750.jpg

もともとホンダ好きの我が家。
弟といとこが栃木のホンダの研究所に勤務してからは身内全員が影響を♪
法事や年末年始、お盆に全員集合したときなんか、ホンダ全車そろうくらいの勢いです^^;
祖父宅の近所の方も異様な光景に驚きます。
車はHONDA 電化製品はTOSHIBA(父の職場)
なので悩むのも時短です。

b0243930_1644686.jpg

私、実は帽子キャラ
たくさんコレクションしてますが、いつも被ってるのはこの2点に集中してます。
b0243930_16441670.jpg

ラルフの帽子は裏地も凝ってて大好きです♪
b0243930_16443285.jpg

ciao!ちゃんのブログみて興奮して真似っこでアップしますが。。。
私もダッフル好き♡♡
きちんと感が出てでもカジュアルにも合うし、そして何よりなんかいろんな部分が隠せるような気が(笑)
私は背が150㎝とおチビなのでショート丈のみ愛用。
ネイビー×ブラックウォッチにこだわってた頃に出会ったコート♪
b0243930_17131497.jpg

あったかいし1番出番が多い。
猫がお昼寝した後を撮ったので猫毛がつきまくりでスミマセン。。。
お出かけ前はコロコロがかかせない~(>_<)

今日はFU-KOさんのショップのプレビュー&ciao!ちゃんのオークション&kokoroしゃんのオーダー・オークションをみてニヤニヤして1日が終わりました(チーン。。。)
明日こそこのお休みモード脱出だぁい!!!!!
[PR]
by chatonronron | 2012-01-18 17:14 | お気に入り

ロシア田舎料理 VASUHA

今日はご近所のお友達と久しぶりのランチへ行ってきました(*^_^*)
お店は私のお気に入り、隠れ家なお店
ロシア田舎料理 VASUHAへ


b0243930_1618490.jpg

なんだか居心地がよくてゆっくりまったりしたい気分の時はココへ。
気づけばいつも長居してしまいます。
b0243930_16181844.jpg

b0243930_16183235.jpg
b0243930_16184412.jpg

癒されたぁ~♪♫
[PR]
by chatonronron | 2012-01-17 16:24 | お出かけ

33

今日、素敵なハンガーラックが我が家にやってきました♪

娘のクラスメイトのパパさん作です(*^_^*)

b0243930_1653486.jpg


以前、作っていただいたラダーと色合わせしてくれて♪♫
b0243930_16545249.jpg

素敵すぎてー

超気に入りました(*^_^*)

b0243930_16554747.jpg

玄関での撮影で薄暗くてスミマセン。。。
早速、子供服をかけて遊んでます☆

b0243930_16555955.jpg

私のお宝、FU-KO服をかけてはニヤリ(笑)
大人服をかけてもOKなサイズで便利~☆

よしっ、お洋服作り頑張るゾー!!!!!

今日は私の33回目のbirthday。
33で覚えやすい~
ここんとこ年齢聞かれてもとっさに出なかった(ヤバい!?)けど今年からは大丈夫そう^^;

お腹の風邪菌がなかなかしぶといです。。。
大晦日~3日まで主人と子供たちは主人の実家の四国へ帰省=3=3
風邪ひきの私は1人でお留守番してました。
あっ!猫がいたけど!!
13年ぶりに福岡で年越しました!!!!!
主人の実家は静かに[行く年くる年]をみて年越しそばを食べて過ごすのがお決まり。
今年は1人でジャニーズcountdownでパーン!と気持ち賑やかに新年を迎えました。
元旦は妹に便乗して私の実家へ=3
弟も栃木から帰省していて、久々の家族水入らず。
父のテンションがおかしなことになってました(笑)
いつも無口な父、まさに九州男児という言葉がピッタリ。
子供のころに書く父の絵は怒った顔ばかり書いてたなぁ~。
父も母も13年ぶりに私と正月を過ごすことに喜んでるのが伝わってきて、なんだか心がくすぐったかったです(*^_^*)

たまにはこういう時間も楽しいな♪
でも子供たちと離れてると落ち着かない^^;

なんとか無事に厄年も終わり(ほっ!)
今年も家族で笑顔の1年になりますように☆ミ
[PR]
by chatonronron | 2012-01-12 17:20 | お気に入り

発想力☆

息子の発想力

たまに理解不能なことがありますが。。。^^;

今まで、幼稚園~小学校の担任の先生が同じことを言ってくれるのが

『発想が豊かですね』

です!!

やたらヘルメットを欲しがっていたので与えてみると。。。

!!!!!
パーマンだそうです。


b0243930_22415760.jpg

私もお誕生日にパーマンセットをもらい、
本気で空を飛べ、力持ちになると思ってました(恥)
今は製造も販売もされてなく、、、
んじゃ、作る!!
完全に私の遺伝子が強いです。
b0243930_22421529.jpg

↑私の住んでる街はまだまだ埋立中のところもっ
引っ越してきた時にこの風景を見て『でっかいキリンさんがおる!』と言ってました(*^_^*)

今はいろんなもの見ては刺激をもらってる時期なんだろうな~
[PR]
by chatonronron | 2012-01-10 22:56 | 家族のこと

阿蘇②

続き::

草千里で体の芯まで冷えた後は。。。

阿蘇山火口へ

天気も良く、噴火具合も低かったので今回は火口がキレイに見えました。
いつも私が行ったときは、けむりだけなのよね、、、ここ^^;

ただ、喘息もちには厳しく足早に退散。

b0243930_22103436.jpg
b0243930_22105091.jpg


大自然にパワーたっぷりいただきました(*^_^*)
b0243930_2211998.jpg

[PR]
by chatonronron | 2012-01-10 22:16 | お出かけ