chaton*ronron


fait main *chaton
by chatonronron
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

郷土料理☆

今日は子ども達の学校に行ってきました。
学校では食育にとても力を入れていて毎年、食文化についてのイベントが行われてます。
学校はとても寒かったぁ^^;

b0243930_15183664.jpg

ランチルームと隣接してある調理室
IHクッキングヒーターにビルトインオーブン・レンジ
毎年思うんですが、、、ウチよりよっぽどハイテクです☆
(ビルトインいいなぁ~)

でも、私が気になるのは。。。
我が家もIHなのでウチの子ども達はお湯を沸かすのも ピッ!と押すのみ。
実家に帰省した時にガスこんろの前でキョトンとして
「これ、どうなっとうと?どこ押すん?」と
私の母が押しながらひねるんよーと火をつけたら
「うわっっっ!!ビックリしたーーー。怖っ!!」
と言って離れたとこから見てました。
娘にいたってはもっと恐ろしいことに
コンロの奥にあった鍋の蓋を取ろうと手をのばして肘を軽くやけどしました。
火の怖さを知らないのも怖いですね。。。

b0243930_15152648.jpg


今回のメニュー
*博多雑煮
*ぬたえ
*さわら飯
*豆腐のレアチーズ風ケーキ

b0243930_15151271.jpg


母から受け継いだ家庭料理、当たり前だと思ってたことが実は深い意味があり、
工夫されてるんだなぁ~と思いました。
どれも美味しかった~♪
おかわりどうぞ☆と言われ1番にならんでました^^*
[PR]
by chatonronron | 2012-01-26 15:34 | etc...